サツマイモの蒸しパンを作ってみたら、失敗した。カチコチ羊羹ができた!

サツマイモのレシピ第2弾!
今回は、昔から大好きな「サツマイモの蒸しパン」にチャレンジしてみてみました。

サツマイモの蒸しパン

意気揚々とチャレンジしたものの…大失敗!
よく分かんないけど、カチコチの羊羹みたいな物体が完成しました。

材料

  • サツマイモ(1こ)
  • 小麦粉(適当)
  • 砂糖(適当)
  • ベーキングパウダー(ちょっと)

作り方

  • サツマイモもちっちゃい四角にカット
  • 小麦粉、水、砂糖、ベーキングパウダーを入れ混ぜる
  • カップケーキ用の容器に入れる
  • 鍋にお湯を沸かし、しばらく蒸したら完成

材料と作り方は、ザッとこんな感じ。
ただ、これでは、ビックリするくらい膨らみませんでした…ベーキングパウダー少なすぎたのかな!?卵とか牛乳無くても出来るハズなのですが(クックパッドでは使ってるレシピが多かったけど家に無かったので入れなかった)。
残念すぎるこの見た目、味も残念でした。

次回、ベーキングパウダーの量と蒸し方を変えて、再チャレンジします!

コメントは受け付けていません。